人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成形曲げ合板をもとめて

今つくってる椅子の座面。
ファブリックです。
はじめての経験です。
やったことがないので
ドキドキです。

まずは下地になる積層の曲げ合板を、
ゲットするか、ゲットできなければ、
自分でつくるしかない。
こりゃたいへんだ。
椅子貼り屋さんに行くと、
すんなり成形合板屋さんを紹介してくれた。
だけど、昔に比べてやってるとこは
ずいぶんと減ったらしい。
ソッコーで訪ねてみると、
職人気質の、話してて気持ちがいい大将が、
色々と教えてくれた。
成形曲げ合板をもとめて_b0203029_1051484.jpg

成形曲げ合板をもとめて_b0203029_10515998.jpg

工場の中には型がいっぱいあった。
型には、よくきくメーカーの社名と商品名が書いてある。
おぉ~ ここでつくってたのか~
って感じ。
使ってる機械がまたイイ!
機械ぃ~って感じ。
使いこまれてて味がですぎだよ~
おもわず、一週間くらい修行させてもらいたくなった。
成形曲げ合板をもとめて_b0203029_10532544.jpg

お陰様でとてもしっかりした良いものができました。

ちなみに、
今年の夏は、一二三(ひふみ)投手が
甲子園を沸かせましたが、
こちらの大将はお名前が「二三男」さん。
三代目を継ぐ、二番目に生れた、長男だそうです。
ユーモアがあるなぁ~

あれっ 二代目で三番目に生まれ・・・
だったかな?

椅子本体はただいま塗装中。
塗装しだすと、ホコリ厳禁なので
一切の加工がストップします。
塗装室がほしい・・・
塗ったあとは乾燥待ちになります。
というわけで、朝から事務仕事。
息抜きにブログです。 

塗装は、またまたBeeCraftの加藤さんに
手伝ってもらってます。
「塗装ってたのしいよなぁ~」と言ってくれます。
たすかります。。。お世話になります。。。
by yo1k2002 | 2010-09-10 10:57 | diary


 


by yo1k2002

カテゴリ

全体
diary
furniture
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧